
  • 2007.04.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



休日を満喫(^ ー^)

20050726191807.jpg
 

火曜日の夜に仕事を少し早く終わらせ、神戸の元町に行ってきました。

私は今から約10年前、阪神大震災の次の年から3年間

神戸の元町商店街というところにある元町時計店・元町眼鏡店に仕事の修行に行ってました。

その元町商店街では、毎年7月の終わり頃に夜市という祭りがあり、

商店街に出店している店の従業員が夜店を開き、焼き鳥、焼肉、

金魚すくい、コンサートなど、色んなイベントがある楽しい祭りです。

修行していた頃は自分も参加して、焼き鳥などを売っていましたが、

今回は参加者なので、お店の冷やかしに行ってきましたw

今年は焼肉を販売していて、みなさん必死になって焼肉を販売してました。

焼肉は大繁盛で用意していた肉を全部売り切っていましたねえ。

自分はビールと焼肉と焼きそばとホットドックをごちそうになり、

とても満足した祭りになりました。そして片付けを手伝った後、

昔お世話になった従業員の方とスナック&カラオケBOXに行き、

夜中の2時頃まで反省会(?)を開いていました(≧∀≦)/

でも、神戸まで車で来ていたため、そのまま帰るわけに行かず、

車の中で酔いを覚ますため就寝Σ(゚д゚lll)

朝、8時頃家に帰ってきました。

携帯の電池がなくなっていたので、充電をしていると姉貴からメールが。

何の用事だろう?っと思っていると、荷物があるので取りにきて欲しいと。

甥っ子の世話もしてほしいと。

昼ご飯おごるから。

行きます!今日は休みだし、嫁さんは仕事なので夕方まで暇だったし。

で、昼前に姉の家に行き、甥っ子の世話をしてました。

いや〜、もうすぐ満2歳なんだけど、かわいいもんですねえ^^

お昼ごはんを食べさせたり、おもちゃで遊んだり、プールで遊んだり

してました。一日子育て体験をしてきましたよ〜。

でも子供の体力はすごいね。こっちがバテてても、むこうは全然平気。

けっこうハードでした。自分とこにはまだ子供はいないけど、

子供がいたら、休日のほうが体力を使うもんだと悟りました・・・。

夜は嫁さんを迎えに行き、夕飯を食べて実家に寄ると、桃とロールケーキを

ゲット!!(≧∀≦)/

しばらくおいしい桃をむさぼり食べれます(≧∀≦)/(≧∀≦)/

明日筋肉痛にならなければいいが・・・。

美人(^^ゞ

20050722203001.jpg
きれいな横顔です。

パソコン

20050720235116.jpg
今日携帯を変更したので、さっそく写真を撮ってみました。
いつも家で使っているパソコンです。富士通のパソコンさ。
さて、うまく掲載されてるかのぉ(´・ω・`)

ライオン

050715-185302.jpg

オス : 1才10ヶ月

特技 : 泣くこと

趣味 : 叔父さんいじめ(-_-;)

だんじり祭り

050712-162703.jpg
 


昨日から4日間わが町平野区は大変な賑わいをみせています。

そう!岸和田には負けるが、4日間で30万人を越すほどの見物客で

盛り上がる平野郷の夏祭りがあるんです!!

大阪市内では最大のだんじり祭りなんですよ〜ヽ( ´ー`)ノ

昔の町名(現在の残ってるものも有り)で「流町」「野堂町南組」「野堂町北組」「野堂町東組」「西脇組」「馬場町」「背戸口町」「市町」「泥堂町」の9つのだんじりがあり、これとフトン太鼓が加わります。

毎年7月の11日〜14日まで行われ、

11日はフトン太鼓の巡行で、このフトン太鼓はそれぞれの町が持ちまわりで、その年の担当地域を巡行していきます。

12日は昔はなかったのですが、南港通りという通り筋に9つのだんじりが夜の8時半頃から勢ぞろいします。
これはとても圧巻で、興奮すること間違いないです(≧∀≦)/

そして、13日は夜のだいたい7時頃から「宮入り」といって、杭全神社にだんじりが入っていきます。
鳥居に入るとその年のだんじりが終わりますので、各町のだんじりは鳥居の前でそれぞれパフォーマンスをします。
私が小さい頃は女人禁制のだんじりが多く(今でも宮入の時はだんじりには乗れないところがほとんど)、男臭いイメージでしたが、最近は女の人も加わり、とても華やかなものになっています。
特に、鳥居のすぐ前が国道25号線になっており、宮入りの間は通行を止め、だんじりの宮入りを優先するのですが、中には参道を通らず、国道25号線を走ってしばらく帰ってこないだんじりもあり、観るものを楽しませてくれます。
最後のだんじりが入るのが、だいたい夜中の12時頃。全部のだんじりが入るとさびしいもんですが、鳥居の中ではいつまでもだんじりの囃子が聞こえていますので、杭全神社で朝まですごす方もおられます。

そして、最終日の14日はフトン太鼓が「お渡り」といって、平野郷の町を特に平野郷の歴史にかかわりの深い寺をまわり、最後は宮入りをして、夏祭りが終わります。神遷の儀式というものが行われます。

私の住んでいる平野区という町は歴史的にもけっこう古く、堺の環濠集落と同じで堀を囲んで平野郷という環濠集落でした。堺に負けない商売の町なんですよ〜。だいぶ昔の町並みはなくなりましたが、まだ昔の蔵屋敷があったりします。
とてもいい町なので、大阪市内に遊びにきた時はぜひブラブラと散策をしてみてください〜。

さて、今日は夜にだんじりを観にいくぞ〜(≧∀≦)/

(写真は店の地域のだんじり「流町」です^^)


ウメッシュ!

050615-220540.jpg

今日は仕事が休みだったので、我が家で初めて梅酒作りに挑戦してみました。
おいしくなるには1年間じっくり熟成させる必要があるそうな。
来年の楽しみが増えました(^o^)
失敗しませんように…。

材料:青梅1圈”杭重1kg リキュール1.8ℓ

嫁っ子が特別出演中・・・(;^_^A

消去できない(^^ゞ

050529-172540.jpg
今年の1月の結婚記念日に行ってきた北海道。
千歳空港で食べた「コーンバターラーメン」うまかった(^o^)
写真を整理しようと思ったんだけど、消去できずにアップしてみました^^
う〜、また行きてぇぇぇ!

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (JUGEMレビュー »)

目指せ英検1級!
無理ですな┐(´ー`)┌
recommend
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII (JUGEMレビュー »)

ラスト全滅2回・・・。
泣けてきます(T ^ T)
recommend
recommend
ピクロスDS
ピクロスDS (JUGEMレビュー »)

長〜〜く遊べます^^
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM