
  • 2007.04.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



イベント終了

昨日と今日と続いた仕事イベントもつつがなく終わりました。
たくさんのご来店ありがとうございました<(_ _)>ペコリ
また次回も大盛況になるようにがんばりますか^^

今夜のお酒は格段にうまいっすね!
やはり何もない日より、目いっぱい働いた日のほうの酒が何倍もうまい!!
これからもうまい酒を飲むためにバリバリ働くぞー!(目的が違うのでわw

仕事三昧

今日と明日は3ヶ月に一度の仕事イベント。
けっこうたくさんの人が来店くださいます。ホントありがたいもんです。
この時ばかりはさすがに将棋に没頭するわけにいきません。
一人で対応するのは大変でしたが、みなさんの役に立てるなら疲れも吹っ飛ぶってなもんです。
さて、明日は一人手伝いに来てくれるので、少し楽になりそうです。

仕事優先

明日と明後日は仕事の相談会をやるので、今日はその準備でした。
将棋から少し離れ、仕事に打ち込んでいます。

更新も仕事がひと段落するまでは更新する予定はありませんので、
落ち着くまでしばらくお待ちください。

さて、すっかり読む力が無くなってきました・・・。
この分だとそのままフェイドアウトなんてことに・・・。


PC高速化計画

どうもPCが重くなってきてます・・・。ノートもデスクトップも・・・。
特に家のデスクトップPCがひどいですな。年数がたってきたからかも。
ということでどうにか高速化しないかと色々調べていたら、
簡単なのはメモリの増設か。家のPCは256Mなので、できたら512Mにアップしたい。
欲をいえば1Gまで増設すればかなり高速化になるのではないだろうか。
値段にして約2万円・・・。

うーむ、小遣いで買えないことはないけど、春は入用だからなあ。
更新意欲が沸かないので、せめてPC内を整理してすっきりしたいと思っているのですがね。
ノートPCもフリーズすることがあるので、こちらも対応を考えないといけません。

2つのコーナーをブログ化^^

昨日も書きましたが、2つのコーナーの「毎日楽しむ実践詰将棋」「日々是棋譜閲覧」
ブログ化しました。

題名もそのままで^^

「毎日楽しむ実践詰将棋」

「日々是棋譜閲覧」

です。
どちらも前々から作成してたブログですが、放置状態だったので
今回これらのブログを使ってみました。
もしお気に入りやアンテナに入れていた方がおられましたら変更のほどよろしくお願いします。

JUGEMのほうは勝田将棋盤を載せるのに丁度いい大きさだし、
ライブドアのほうは1記事に対してカテゴリを2つつけることができるので、
2つの戦法を分けれるので採用した。

まだ、実践詰将棋のほうは2月分のみ、棋譜閲覧のほうはテストで1棋譜アップしただけ
ですので、今後は過去問&棋譜を移動させていきたいと思います。

さて、これからの主戦場を近代将棋道場にしようと思います。
今のRは1800前後をウロウロしてるので、こちらを上げていきたい。
ここは人数が少ない割にはレベルが高いのではないかと感じるので、
24のようにはいかないけど、じっくり上げていきたいかと思います。


さて・・・。どうするかな・・・。

すっかり四段に到達して腑抜けになりかかってますが、
今日はずっとパソコン内を整理していました。
更新をどこでするのかを考えてまして、とりあえず今のパソからはしないと決め
外付けのHDDに移転させました。
そのため、ちょっと更新作業が遅れそうです。

とりあえず考えているというか決定したことですが、
「毎日楽しむ実践詰将棋」と「日々是棋譜閲覧」コーナーを
ブログ化することにしました。

2つのコーナーはブログで閲覧するほうが見やすいのではないかという判断です。
現在ブログを探している状態ですので、決まり次第順次変更していきたいと思います。
数日詰将棋が閲覧できていない状態が続きますので、どうぞ少しの間お待ちください。

なんとか燃え尽きずに更新作業を頑張っていきたいと思います・・・。

小衝動買い

今日は仕事が休みだったので、嫁さんと八尾市にある「アリオ八尾」
行ってきました。
義兄の誕生日プレゼントを買いに行ったんですが、けっこう大きい店舗ですね。

んで、嫁は仕事なので途中で降ろし、甥っ子を家に送りに行く途中
甥っ子が本を買ってほしいということで古本屋に寄ってみました。
前々から姉の家の近所にあったんだけど、行く機会がなかったので
ちょっと楽しみに入っていきました。

甥っ子の絵本を選び、レジで並ぶ前にちょいと将棋コーナーに立ち寄ると、
数年前に欲しかった本が3冊も売ってました。それも3冊合わせても1000円未満!
即買いでしたw

購入した本は以下の3冊。
実戦の振り飛車破り
実戦の振り飛車破り
郷田 真隆

振り飛車党のオイラですが、対振りには居飛車を採用することもあるので、
居飛車側にたつ本が欲しかった。この本は郷田棋士の実践譜の解説書で、
非常に読みやすい。ぜひ盤に並べて、棋理を理解したい。


谷川の21世紀定跡〈1〉角換わり編
谷川の21世紀定跡〈1〉角換わり編
谷川 浩司

谷川の21世紀定跡〈2〉横歩取り・後手8五飛戦法編
谷川の21世紀定跡〈2〉横歩取り・後手8五飛戦法編
谷川 浩司

裏芸で指したいと思っている横歩取りとたまに指される角換わり。
谷川浩司棋士が書いた本で前々から欲しいと願っていた本。
まだ内容を読んでいないので、これから非常に楽しみです。

この3冊が1冊315円で売っていたのにはびっくり。
安いぞ!安いぞ!今後姉の家に行くのが非常に楽しみになりましたw
ちなみに「中飛車道場」第4巻も420円で売っていましたが、
中飛車はあまり指さないので、購入を控えてしまいました。
自分の家に帰ってから後悔したけど・・・。買っておけばよかった。
さあ、棋譜並べをサボっているので、100均ショップで将棋盤&駒を買いに行くかな^^

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (JUGEMレビュー »)

目指せ英検1級!
無理ですな┐(´ー`)┌
recommend
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII (JUGEMレビュー »)

ラスト全滅2回・・・。
泣けてきます(T ^ T)
recommend
recommend
ピクロスDS
ピクロスDS (JUGEMレビュー »)

長〜〜く遊べます^^
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM