<< マリオな日ヽ(´ー`)ノ | main | むぅ・・・。 >>


  • 2007.04.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



4手目を考える。



R対局をしていると、後手番になる確率が異常に高いオイラ。
いつもは上図の展開になると、相手が振り飛車の可能性が高いので
△8四歩と突き、居飛車を明示。
そして相手が振り飛車なら持久戦。多くは左美濃。たまに穴熊。
急戦はよくわかっていないので、早仕掛け以外は指せません。

振り飛車ではなく、相手が矢倉を示唆すると、
後手の作戦は雁木に組んでいくという作戦をとることがほとんどです。

以前4手目は△4四歩と突いて、相振り飛車を目指すことが多かった。
相振り飛車の作戦は先手番だろうが後手番だろうが向飛車。
これでも勝率的にはいいところを稼いでいます。

が、オイラは普段振り飛車党なので、先手番の時はほとんど上図の手を指すので
後手の4手目が気になるのですが、多いのは△8四歩。次いで△3二飛。
たまに指されるのは△6二銀。が、気になるのは△3二飛。

そう、相振り飛車に出てくる△3二飛戦法。
これを4手目の作戦として、採用してみようかと考えてます。
相振り飛車で、どこで対抗するのが一番いいのかがわからないのですが、
相振り飛車の本を読んでいると後手番では△3二飛と三間に振るのが良さそうに思う。

最近の相振り飛車は金無双よりも美濃、矢倉、穴熊に移行してますが、
この中でも矢倉が好まれていますよね。
△3二飛戦法ですと、まずこの矢倉には簡単には組まれなくなるので、
有効かと思います。

他にも、△3五歩と突きこして、早石田を目指す方向もありますし、
△3四歩のままにしておいて、△2四歩〜△2五歩〜△3三角〜△2二飛と
2筋に展開する手もあり作戦の幅は後手側に多そうな気がする。

これは採用する手か。
で、今日一日フリーで待っていましたが、
9割以上が先手番でした・・・orz
な、なぜ?
後手番になっても、先手が居飛車ばかりなので指せてません。
これを機にフリー対局ばっかり指してましたが、R対局に戻そうかな・・・。


  • 2007.04.13 Friday
  • -
  • 10:18
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
相振りにするなら、33角から向かい飛車ですね。
対抗形は、嫌いじゃないし、矢倉でも構わないので、通常は84歩です。
  • pop
  • 2007/02/04 10:01 AM
ふむふむ33角から相振りにする手もありますねえ^^
銀の活用も広がりますから、こちらも有効ですね。
なるほど、33角か。今度試してみます^^
  • 店長
  • 2007/02/05 4:42 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (JUGEMレビュー »)

目指せ英検1級!
無理ですな┐(´ー`)┌
recommend
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII (JUGEMレビュー »)

ラスト全滅2回・・・。
泣けてきます(T ^ T)
recommend
recommend
ピクロスDS
ピクロスDS (JUGEMレビュー »)

長〜〜く遊べます^^
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM