
  • 2007.04.13 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



えええっ!

夕方、何気に近代将棋道場へ行くとプロ棋士の武者野勝巳棋士が指導対局をしていたので
観戦していました。
負けてましたね^^;
まあ本気を出しているわけでもないので、将棋の普及に努めておられるんでしょうね。
対局をされていた方もお礼を言って、対局を終わられていました。
ただ、悲しいかな、最後に対戦した人が、対局後挨拶もそこそこに即去り・・・。
おいおい。相手はプロ棋士だぞ。せめて何か一言お礼を言うなり、感想戦で指摘してもらうなりしたほうが結局自分のためになると思うのだが。
マリオ氏も気分を害したのか、そのまま去っていかれました。まあ当然だわな。

はじめは用事でもできたとか、パソコンの調子で落ちたのかと思っていたが、
「待ち」状態にいたオイラに挑戦してきたっす。
対局はオイラが勝ちましたが、先ほどと同じく挨拶後即去り・・・。
まあオイラごときにはいいのだが、やはり挨拶もロクにできない人なんだろうねえっと思いましたな。

将棋連盟も24や近代将棋で今後将棋の普及に努めるのだろうが、
こういう輩をどう扱っていくのかをしっかりしていかないと
将棋の普及どころか衰退していくのではないかと、勝手に心配しております。


久々の雁木VS居飛車w















































































































はじめ普通に矢倉にでも指してみようかと思ったが、途中で中飛車でもいいかと
思い返し、先手が二段玉になったので、久々に雁木でも指してみようかとw

全く指し手に安定性がなかったが、惑わせたということで良しとしますヽ( ´ー`)ノ w

オイラの雁木は相変わらず原型がなくなるので、冷や冷やもんなんですが、
今回もやはり原型がなくなりました(;^_^A
肉を切らせて骨を断つ作戦ですな(´・ω・`)

最後の98手目で詰みがあるとは思っていたが、30秒将棋では読みきれず。
指した手が△9五角Σ(゚д゚lll)
こっちに打つと駒が足りません・・・orz

正解手は△8八角。
玉が上に逃げた時の追い方が読みきれなかったのですが、
52の金と53の玉が最後に利いてきます。

うーん、早く詰将棋を解くことには慣れないですねえ・・・。

この棋譜のコメント付は「雁木党の苦悩」にて後日アップしますヽ( ´ー`)ノ

【 店長はR1を手に入れた!! 】

四間飛車銀冠VS居飛車ヨネー
































































































































新春5局目。コメントを入れる時間がないので、今回もコメント無(;^_^A

こちらの対戦者は過去数度対局があるが、
いつも上から見下ろされているような指し方をしてくる印象があるw
今回も同じ。軽快な指し手でオイラを翻弄します。

今年に入り、また四間飛車をポツポツと指すようになってきました。
対戦者が左美濃からヨネー(米長玉)に組み、それも4枚Σ(゚д゚lll)
どこから手をつけるんだよって感じでしたが、玉頭を犠牲に仕掛けます。
相手の飛車が働いてないようで自陣にうまく利いてるんだよねえ・・・。

113手目は最後の悪あがきで▲4四銀と銀で詰めろをかけるべきでしたな。
金が一枚足らず負けてしまいました。

【 店長はR10を落とした(T_T) 】

新春指し二度目(;^_^A


































































































































新春の指し初めは1月4日。有利な形勢から入玉を狙うところで、
相手の1手に惑い、なんと時間切れ負け(T_T)
今年を占うかのような幕開けの1局となりました。

アップするのは嫌だったので(ぉぃ、
新春2局目をアップ(;^_^A  これは1月5日に指しました。

相振りの戦いになり、強引な仕掛けが成功。
最後はうまく逃げ切ることができ、初勝利を飾ることができました。
金無双の端は突いておいたほうがいいと思うので、
そこをうまくつけたということでしょうか。

そういや今日の午前中、将棋倶楽部24でプロ棋士の@召出没していましたな。
相振りの手の作りかたはとても参考になりました。
あれを見ていたら、今日のNHK杯を思いっきり見損ねましたけど・・・orz
見たい対局だったのに、気付いたら感想戦だったよ・・・orz

三間飛車穴熊ヽ( ´ー`)ノ


































































昨日の対局だが、先手番をもらったので、三間飛車穴熊を採用してみた。
今回はコメントなしで申し訳ない(;^_^A
時間切れ勝ちになったが、これはこれで使えそうな戦法ではあるな。
さて、将棋倶楽部24では名人戦を募集しているとか。
今まで参加したことはないが、いっちょう参加してみるかな・・・。(まだ思案中)

【 店長はR7を手に入れた! 】

まだまだ(;^_^A





























































































今日も近代将棋道場へGO!
いや〜、朝はやっぱり少ないねえ。大阪道場よりは多いけどw
30秒フルに使おうと思うけど、やはり10秒くらいで打ってしまう(;^_^A
ぅーむ、どうにかせんとあかんな。
勝ててよかったけど、この分だとRをどしどし提供する日がくるな・・・。
しかし、なぜ後手番がこんなに多いんだ?24も近将も後手番の確率が多すぎるщ(゚Д゚щ)

久しぶりのR対局ヽ(^-^ヽ)♪





























































長い間休んでいましたが、ぼちぼちとペースを取り戻していこうかと思います。
で!さっそく近代将棋道場にてR対局をしてきました。
深く考えないで、すぐ指してしまう癖があるので、
次回からは30秒をフルに使って、指そうかと思います。

さて、JUGEM(ブログ)の管理画面を久しぶりに見たが、なんか色々増えてるΣ(゚д゚lll)
自分は休んでいても、世間は動いているようです(;^_^A

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (JUGEMレビュー »)

目指せ英検1級!
無理ですな┐(´ー`)┌
recommend
ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーIII (JUGEMレビュー »)

ラスト全滅2回・・・。
泣けてきます(T ^ T)
recommend
recommend
ピクロスDS
ピクロスDS (JUGEMレビュー »)

長〜〜く遊べます^^
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM